2020年5月20日水曜日

免疫力を高める方法はあるんです。腹八分目、適度の飲酒、入浴、有酸素運動、そして笑うこと

免疫力を高める方法

免疫についての解説一覧
 食事の食べすぎは免疫を低下させます。動物実験では、腹八分目の食事量に抑えたマウスは免疫が高まり、長生きすることが確認されています。

 栄養バランスは免疫を高めるためには大切です。ビタミンとミネラルは1日に必要な量が足りていると、体の機能は充分に働くことができるものの、不足しているものがあると、不足した低いレベルでしか機能が働くことができなくなります。免疫も同じことがいえます。

 ストレスは免疫を弱めてしまいますが、適度の飲酒はストレスの解消になり、免疫も高めてくれます。日本酒に換算して1合程度、ビールなら大ビン1本程度の飲酒なら免疫は高まります。しかし、2合ほど飲むと通常の状態の免疫力に戻り、3合以上では逆に免疫力が低下していきます。

 同じ嗜好品でもタバコは免疫を下げるだけで、高めることはありません。

 ウォーキングなどの適度な有酸素運動は血流をよくして、免疫を高めます。しかし、体に負担がかかるような運動は逆に免疫を低下させます。

 入浴はストレス解消と血流をよくすることで免疫を高めます。特に高まるのは自律神経の副交感神経の働きを盛んにして心身ともにリラックスさせる38℃前後の温度での入浴です。

 免疫は体温が高めの人のほうが活性化しやすくなっています。血液の流れがよくないために体が冷えやすい人は、免疫が低下しているということです。風邪をひくと体温が上昇するのは、免疫細胞の働きを活発にするためです。

 ぐっすりと熟睡すると免疫は高まりやすくなります。睡眠が浅くて、寝ても疲れが取れにくい人は免疫低下の心配があります。

 笑うことでも免疫は高まります。心から笑ったときだけでなく、無理に笑ったときにも免疫は高まります。その度合いは心から笑ったときの半分ほどだといいますが、笑うことで免疫が高まるだけでなく、血糖値も下がるという実験結果も発表されています。

免疫についての解説一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿